11月8日 桜島「安永大噴火」 スムーズな避難

避難 火山

記録の残る大噴火

1779年(安永8年)11月8日 桜島「安永大噴火」

出典 桜島 2011年7月10日 気象庁撮影 気象庁|桜島

江戸時代中期の安永8年10月1日(1779年11月8日)、鹿児島県の桜島で、記録の残る中では最大規模とされる安永大噴火が発生しました。

避難が行われない場合

噴火を前にしても、避難に応じない人もいます。 
災害は心構えができていない時に遭遇する場合もあり、避難指示が出てもすぐに避難の決断が出来ないこともあります。

避難に応じてくれない人

霧島山(新燃岳)の噴火(平成23年1月)

近所の人の声かけが一番!
~消防団員は避難の呼びかけと地域の見回りで大忙し~

(高原町 60代 男性 消防団団長)

消防団の団長をしとるもんですから、噴火から1ヵ月間は家に帰る間もなく慌しく動いておりました。

避難区域の住民に避難を呼びかけるんですが、中には応じてくれない人も何人かいましてね。避難勧告でなく、拘束力のある避難指示だったらすんなり動いてくれたんでしょうけれども。高齢化の進んでおる地域ですから、行政が言っても聞かん人も多いんですわ。近所の人の「危ねぇから、逃ぐっど」が一番効果的でした。

出典 内閣府 防災情報のページより 「近所の人の声かけが一番!」

避難できない人間の心理

”避難しない”と決めているわけではない。
なかなか行動にうつせないないだけかもしれない。
出典 国土交通省近畿地方整備局

出典 国土交通省近畿地方整備局

火山噴火への備えと避難

避難行動をとるには

声をかけあったり誰かが避難行動をとれば、周りのみんなも行動することができる

想定や経験にとらわれずに
最悪の状況を考え行動する

参照 国土交通省近畿地方整備局

事前の迅速な避難

火山災害時は事前の迅速な避難が、人的被害の有無を大きく左右します。
1.火山防災マップを見て、噴火警戒レベルに対応する危険な場所を確認しておきましょう
2.あらかじめ、避難場所や避難経路を確認しておきましょう
3.気象庁が発表する噴火警報・噴火警戒レベル等に留意しましょう
4.噴火の恐れがある場合には、「警戒が必要な範囲」から事前の避難が必要です。地元の市町村の指示があった場合には、それに従いましょう

出典 首相官邸ホームページ

まとめにかえて

火山噴火の際は、まず速やかに避難勧告や指示に従い、安全な場所へ避難することが重要です。また、避難路を確認しておくことも大切です。

災害が起こり避難を促す防災情報があっても、直ぐに避難行動がとられないことがありいます。各人の事情は様々かもしれませんが、皆で声をかけあうことが、スムーズな避難に有効な場合があります。
いざという時の備えとして”声掛け”は、共助といえるかもしれません。